モバイルWiFiルーターランキング!ポン太おすすめ!2012年12月版

超久しぶりのランキング更新ですけど、「最新ランキングが知りたいですー」っていう問い合わせもあるので、今回更新します

今までのランキングは3位まで書いてきましたが、今回は確実に一択なので、1位しか書きません

選ぶ基準はいつもどおり「回線スピード」「利用エリア」「月額料金」の3点です。アップルストアに電話したり、GMOさんに電話したり、イーモバイルに電話したりと結構がんばって調べてるので参考にしてくださいねー

【2012年12月時点ランキング】

ランキングは回線スピード、月額費用、通信エリアを考慮してのおすすめランキングです




イーモバイルPocket WiFi LTE GL04P
                               最安値、3719円(2年契約月額)
                                 

もうコレなしの生活は(個人的に)考えられません!モバイルWiFiルーターの完成形といっても過言ではない一品!



「イーモバイルPocket WiFi GL04P」
はい!1位です!WiFiルーターを買うなら「コレ以外ナイ」感じです。理由はたくさんあるのですが、自分で買ってみて使ってるから心からオススメできるってことなのです。実際に買ってみた感想はこちらの記事にまとめてるので見て下さい。自宅の光回線の代用としても全然使えます。アプリを使えばiPod touchだけで電話もできたりと、もうなんでも高速でできてしまうのですー。超オススメ。
↑計算した所、画像の値段より安くなるみたいです


【値段の他にも2年縛りや1年プランの柔軟性がイイ感じです】
GMOという会社で販売しているGL04Pは2年契約なら2年目以降いつでも解約OK。そして2年も使いたくない人のために1年契約プランも揃えている柔軟性が魅力ですねー。2年契約の総額も実際に計算したところ、某比較サイトよりも安かったです!初期費用0円っていうのが地味に効いてますね~普通は3,150円取られますからね。限定ページのアドレスなので普通に申し込むより安いページです^^







というわけで、今回の12月のランキングは1個だけですだって、コレ以外オススメする気にならないんですもの。。。一応、前回とか前々回のランキングもあるので興味のある方は見てみて下さい。






【番外編】
100円PC市場
                  パソコンとWiFiルーターを一緒に購入するなら…

同時に購入することで安くパソコンを手に入れることができる100円PC市場



学生さんや社会人の一人暮らしで増えているのが「WiFiルーター+ノートパソコン+スマートフォンやiPod touch」の組み合わせ。光回線などの固定回線を引かずにWiFiルーターのみでネット環境を整えることが可能。引越しをキッカケにパソコンを買うなら100円PC市場で揃えてみては?
                                                








ポン太の雑感

ランキング変更について
どうもー。今回のモバイルWiFiルーターランキングはメチャンコ手抜きでしたけど、許してください。今自分で使ってるのですけど、今までのものと比べて圧倒的に使いやすいので、これから買う人にはコレ以外は紹介できない感じなのです。iPod touch5もアンドロイドのスマートフォンもどっちもこのGL04Pで高速通信させてもらってます。もちろん外出時のノートパソコンも。世界が変わりますよー。



GL04Pをボクが買った時もGMOから購入したのですけど、電話での注文だと繋がりにくかったです。なので、普通にそのままネットから注文して問題なく利用できますのでご参考まで。
スポンサードリンク

コメント

1■とても参考になりました

サイト様はじめまして。
Wi-Fiルーターについての素朴な疑問を店員の方へ聞きづらいことも、このサイト様に漸くたどり着いて解消することが出来ました。

この事については本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここまで細やかで丁寧な説明は私にとってははじめてでしたから………

私が発売当初からiPhoneに憧れて、けどPCを持っていないため契約する事が出来ずに時が過ぎ、4SからのiOS5からはPCレスになった事で所持出来る様になりました。

しかし電話の機能などは従来通りのAndroidのスマホで、iPod touchにしたかったのが本音でございます。

家電量販店で店員に「PCを持ってなくて、Wi-Fiルーターは持ってるんですが購入しても大丈夫でしょうか?」とたずねると、半分の方が「PCが無いと無理ですね」「PCないんじゃキツイです」と仰っていました。

この時は本当に答えが余りにもバラバラなので思い切って、 「iOS5からはPCなしでも出来ると思って尋ねたのですが」と言うと、慌てて「少々お待ち下さい」と行ってしまいました。
その方はiPod touchの傍に居たベテランの店員さんのようだったのですが…………

私は今回尋ねるに当たって、ずいぶんとPCがないことについて店員さんに何や感や言われました。

これでは埒があかないと思いインターネットでも細やかに説明をして下さっているサイト様がないかと必死に探してようやっとたどり着いたのがここだったのです。

とにかく説明されていることを読みまくって、疑問が解消されていく度感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして最近になってiPod touchを購入した次第です。

因みにWi-FiルーターはiPhoneのアップデートの時や、サイズの大きいアプリの時に一々Wi-Fiスポットにいくのが大変だから購入したのですが、その頃は知識があまりなくてSoftBankの007Zにしてしまいました。
今は少し後悔しています。

何度も言って申し訳ありませんが、本当にサイト様には感謝感謝です!

2■Re: とても参考になりました

>Restiaさん
コメントありがとうございます(^O^)/

>この事については本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで細やかで丁寧な説明は私にとってははじめてでしたから………

ものすごく嬉しいお言葉ありがとうです^^

>しかし電話の機能などは従来通りのAndroidのスマホで、iPod touchにしたかったのが本音でございます。

その気持ち結構わかります^^

>家電量販店で店員の答えがバラバラ

そうなんですよねぇ。ボクも以前はこのことでイライラしてたのですが、正直「家電店、携帯電話専門店の店員であっても進化のスピードについていけない」っていうことで納得するようになりました。

今は、iPhoneならApple、イーモバイルならイーモバイル、とその大元の会社に問い合わせたりするのが一番確実だなって思ってます。もちろん、街にあるお店の店員さんの中にもビックリするくらいの知識を持ってる方もいるのですが、今回のRestiaさんのケースのように「よくわかってない店員さん」が多いのも事実です。

>とにかく説明されていることを読みまくって、疑問が解消されていく度感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして最近になってiPod touchを購入した次第です。

おっ^^iPod touch買ったんですねー。

>何度も言って申し訳ありませんが、本当にサイト様には感謝感謝です!

ボクがこのホームページを作った目的が果たせた感じがして、すっごく嬉しいコメントでした。本当にありがとうございました(^O^)/

3■イーモバイルとドコモスマホ

こちらのサイト、隅々まで目を通しました。
とても参考になりました!
ところで、ドコモユーザーなのですが、スマホでXiではなくFOMAのスマホでも無線LAN対応と表示があるものなら、イーモバイルのWiFi
でネットに繋がりますか?
それと、ポン太さんの記事に「モバイルWiFiがあればパケホーダイは解約してOK」というのがよくでてきますよね。ドコモの場合、機種変更の際に、パケ契約が条件で月々サポート(本体がかなり安くなる)が受けれるのですが、購入後に解約すると月々サポートも切れてしまうのです。それにWiFiの充電切れや電波が悪かったり途切れた場所で使う為にもパケ契約(定額制ではなく最低料金から段階的になっているもの)したほうがいいかなあと思いますが・・是非教えてください。
もうひとつ初歩的なことを教えて頂きたいのですが、パケ契約してWiFiにつないだら、どちらが優先になるのですか?ちゃんとWiFiのほうで使えますか?
ではこれからもブログ応援しています。

4■Re: イーモバイルとドコモスマホ

>リトルスターさん
コメントありがとうございます^^
返事遅くなってすみませんm(__)m

>ドコモユーザーなのですが、スマホでXiではなくFOMAのスマホでも無線LAN対応と表示があるものなら、イーモバイルのWiFiでネットに繋がりますか?

大丈夫ですよー^^
XiとWiFiっていうのは別のものなんです。
スマホでWiFiに対応してない機種はないので、イーモバイルのWi-Fiルーターがあれば高速回線でネットに繋ぐことができます。

>「モバイルWiFiがあればパケホーダイは解約してOK」というのがよくでてきますよね。

ボクがケチンボっていうのもあるし(汗)、あとはドコモ、AU、ソフトバンクに限らず「日本の携帯電話会社の料金が高すぎる!」っていう思いがあるんです。

できることなら「いつかは電話会社に高いお金を払わないで過ごしたい!」って思ってるので、色んなテクニックを検証してるんです^^

現状では携帯電話会社も、なんとかして電話プラやパケ放題プランを契約させるために、料金プランに期間限定とか色々な割引をつけたりしているので、ボクもなかなか踏ん切りがつきません。

でも、今試している「050Plus」っていうアプリとイーモバイルのWi-Fiルーターだったら、携帯電話会社の契約を完全に解除してもいけるんじゃないかな?って思ってます。(とはいえまだ解約はしてないですけど…)

>WiFiルータの充電切れなど

WiFiルーターの充電切れに関しては、スマホ自体のバッテリーよりも長持ちするくらいになってるから心配は無いです。ただ、さすがに電波が届く範囲はドコモとかに比べると広くないのでそのあたりを実験中です。

>パケ契約してWiFiにつないだら、どちらが優先になるのですか?

これは、スマホで設定ができます。「WiFiでネットに接続する」っていうのと「パケホーダイでネットに接続する(3Gって言います)」というのをスマホで設定できるんです。

「WiFiでネットに接続する」設定にしておくとWiFi優先での接続になって、WiFiの電波が近くにないときには勝手に3Gでの接続に切り替わるのです。

>ではこれからもブログ応援しています。

ありがとうございます!またいい記事が書けるように頑張ります\(^o^)/

5■無料通話アプリ

ポン太 様

このサイトを一昨年末に見つけて、他コメントの皆さん同様にとてもとても助かりました。
ココロより感謝しています。

ポン太さんサイトの影響を受けて、現状のボクのネット環境ツールは、iPod touch4・PocketWiFi GP02・lenovoノートブック・やわらか銀行プリペイド携帯を駆使しています。

さて、サイト記事にも掲載されていたようにGP02では、LINE・050plusアプリ経由での音声通話ができない状況です。
GP02が契約後、まだ10ヶ月ですので、GL04P LTE通信への乗り換えに躊躇・我慢の日々です。2年契約の違約金が惜しいですので。。。

昨今、新しい無料通話アプリが登場していますが、以前のポン太さん記事(Skype、line、viper等の比較)のような最新事情をお知らせ頂けると有難いと、不躾ながらお願いする次第です。
叶うならGP02とiPod touchでの通話可能な記事だと尚幸甚です。

何卒よろしくご一考下さい。

末尾ながらご健勝をお祈りしております。

6■Re: 無料通話アプリ

>アラ半51号さん

コメントありがとうございます^^
返事遅れてスミマセン。

無料通話アプリとイーモバイルGP02

という記事でお返事書きました。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。